セブ島への語学研修について

 Hello♡

 

 こんにちは~、福岡の短大2年生、卒業間近のセリナです。

 

 私は大学の任意の留学プログラムで2月16日から3月8日までフィリピンのセブに来ています。今日は2月18日で3日目の夜ですが、行った場所のこと、そこで学んだこと、感じたことを無駄にしないように忘れないように書き記しておく場所としてブログに書いておきたいと思います。自己満だけど、読んでくれたらうれしいし、感想もコメントでくれたら大喜びです。

 

 ブログ自体は前にも書いてたことがあるけどだいたい続かないタイプなので研修中に更新がなくなるかもしれません笑 まぁ、気軽に書きたいときにかければいいかなと思ってます。

 

 今回の研修は3週間でうち2週間は語学学校の寮に泊まり1日中授業を受けるプログラムです。土日や最後の1週間は観光や現地大学生との交流などの時間もとってあります。授業がある日は朝から夕方までびっしりですが、夜は比較的時間があるのでブログを書く時間にあてれればいいなと思っています。先に言っておきますが、文章をまとめる能力がないのでたぶんどんどん書いたら長くなります。ご了承くださいませ。。。

 

 第1回目のこの記事は、研修の全体的なこと、そして私自身の海外経験などを話したいと思います。

 

 研修は先ほども書いたように3週間、同じ大学の生徒6人できています。大学の留学担当の先生方のサポートや現地のガイドさんはいますが、引率という形で先生などがついてくるわけではありません。女子2人、男子4人、このプログラムに参加することが決まって初めて会ったメンバーです。私は短大生ですが、他5人は同じ大学の4年制大学のほうに通っています。この研修が終われば卒業するのは私だけで、みんなはまだ日本に帰っても1,2年は通学するし学校内ですれ違うこともあるんだろう、きっと笑

 

 今回はフィリピンでの語学研修プログラムに参加しましたが、1年の夏には同じ大学の留学プログラムでカリフォルニアに3週間行きました。今回はそのときの経験もいかして3週間過ごせたらいいなと思ってます。

 

 そして、私自身は海外は8回目。自分でも8回も行ったのか~って感じですが、

  1. 0歳のハワイ(家族)
  2. 2歳のグアム(家族)
  3. 小3のハワイ(家族)
  4. 小4のアメリカ(家族)
  5. 小5のスイスフランス(おばあちゃんと)
  6. 小6のアメリカ(家族)
  7. 大1のアメリカ(大学の研修)
  8. 今回のフィリピン(大学の研修)

といってます。まぁ、記憶があるのは3回目からで家族と行っても正直ついていってるだけ、ハワイとアメリカはホームステイをしましたが思い返すと英語でコミュ人ケーションをとった覚えはあんまりないです。もったいないですね~。比較的この年にしてはだいぶ海外にはいってると思うので、海外の文化とか環境とか触れてきたつもりではいます。しかし、今回は初めてのアジアということでまだ触れていない文化が多くあると予想しているので楽しみが大きいです。前回のアメリカ研修は35人くらいいて大人数で移動して引率者もいましたが、今回は引率なしの6人。しかも海外初の人もいて自分が一番経験的には豊富。しっかりひっぱっていきたい気持ちと同時に今まで正直ついていってただけだったなと思い返して反省。。。

 

 今回は、ついていくだけではなく、自分から積極的にプログラムに参加し、現地の文化や環境にも触れ、メインである英語力の向上を3週間で目指したいと思ってます。まぁ正直3週間で上がる英語力の限界は目に見えてるとは思うので、今回が今後の英語学習のモチベーションになるような経験ができたら十分かなとも思ってます。今回の研修をきっかけに何かを感じて学んでいきたい。3週間後、自分がどう変わってるのか楽しみだね!3週間後のせりなちゃんは元気で!無事で成長した姿になってるかな!わくわく!

 

 英語研修に参加したのは、英語がすきなのかといわれるとそういうわけではないけど、やっぱり地球に生まれたからには他の国のことも知りたいし、世界を見てみたいし、そういう興味はあるのかもしれないね(規模がでかい)。英語を学びたいというよりは自分が生まれたこの世の中のことをもっと知りたいだけなんだけど、そのために英語ができたほうがいいと思うし、自分と違う環境で暮らしてる人とコミュニケーションがとれるほど楽しいことはないのよ。それは実感済みなのよ。だから英語を使って就職したいとかではないんだけど友達はできたらいいなと思うし、たまには旅行に行きたいなとも思うね。あら、さっきまでですます調だったのにため口になってるね笑 まぁ、いいや。

 

 1日ずつあったことを記事に書いていければいいな。これはノーカウントで。そのぶんは撮った写真もいっぱい載せようと思いまする。今回はただ語っただけで文字ばっかりでごめんなさいね。フィリピンの街中も食事もきれいなビーチも!載せますので!お楽しみに!めちゃ長くなった!

 読んでくれた人は感想コメントしてくれたらうれしいし、ついったー知ってる人はついったーで、読んだよ!って言ってくれるだけでもモチベーションになるので教えてほしいです。めちゃ意識高い人みたいなブログできた!満足!真面目なせりなちゃんが見れたね!

 

本当に読んでくれてありがとう。そんなあなたが大好き!!!Thank you♡

 

Serina